2024年8月30日

『新建築2024年9月号』に「中央区立晴海地域交流センターはるみらい」が掲載されました

弊社が設計・監理を手掛けた「中央区立晴海地域交流センターはるみらい」が、「新建築」2024年9月号に掲載されました。

本施設は、中央区立温浴プラザ「ほっとプラザはるみ」をリノベーションし、様々な世代が主役になれる施設を目指して、地域の懐かしくて新しい「みんなの家」をテーマに、11種類の活動のスタジオを設計した施設です。

各スタジオで、多様な居心地や集い方を想定した活動空間を各フロアに配置。既存躯体を活かした大階段を中心に、静の空間とザワザワした空間、囲われた空間と開かれた空間など、活動の多様性を重ねあわせ、誰もがふらっと立ち寄れる縁側のような居場所を構成しています。

設計過程は、地域参加型ワークショップ「共創スタジオ」を中心に進めており、地域住民も区も設計者も、一緒になって意見を出し合い、共に創る姿勢を醸成しプロジェクトを進めました。

また、建物完成後も実際の設計メンバーを講師として「こども建築塾」を開催。「みんなが集まる広くて大きい空間をつくろう」というテーマの模型づくりに加えて、私たち設計者と巡る建物解説ツアーを行いました。建築をテーマの起点としながら、自ら学び、考え、みんなで課題を解決する力を育んでいくことが目的でした。ここで学ぶこどもたちが次世代の「プロアクティブ・コミュニティ(自ら率先して地域における課題を解決し、快適な暮らしを実現していく社会)」の核となり、持続性のある未来をつくりだしていくことを願って設計しています。

◆ 発行元
 新建築社「新建築 2024年9月号」

◆ 発行日
 9月1日 全国の書店にて発売

◆ 新建築.ONLINE
 https://japan-architect.co.jp/shop/shinkenchiku/sk-202409/