みんなに知ってほしい「類学舎」の魅力を動画で紹介!

2020.10.23

子供たちがイキイキ生きる力をつけられる場所があることを知っていますか?
それは、学校に代わる新しい学び舎「類学舎」です。

 

今回は、そんな類学舎の1日を、動画でご紹介します!

学校では、先生に上から教わり、理解できたかのテストをされるので、「“自分が”出来ているのかどうか」で頭がいっぱいになってしまいます。それでは活力もわかないし、能力も身に付きません。
 

けれど、類学舎は「半分探求・半分仕事」。

授業でも探求でも、仕事の時間でも常に「みんなの役に立つためにはどうする?」を考えながら過ごすので、自分のためだとやる意味を見出せない5教科の勉強も、誰も解明できていない未知への追求も、前向きに取り組むことができるのです。
仕事の場面でも、いろんな人からの期待に応えるには、壁もいっぱい出てくるし“どうする?”だらけだけど、それもみんなで追求し突破できるから活力も湧いてきます。
 

「仕事」を通して本物の外圧に触れ、「探求」で大学でも扱われない本格テーマを追求。それらを年代を超えた「仲間」と一緒に取り組める類学舎。

 
通っている生徒や保護者さまの声はホームページに多数掲載中です。もっと類学舎について詳しく知りたいという方は、類学舎ホームページ