段取り力とやる気が上昇!頭の使い方が激変!類塾の学対特訓

2020.9.4

休校でずっと休みだったのに、学校再開で一気に詰め込み。
テスト範囲も例年と変わり過去問も使えない・・・など、リズムが狂いがちだった1学期の「定期テスト」。

 

そんな中でも類塾生は、5教科総合の平均点が全学年でしっかり上昇、とりわけ受験を控えた中3生は、【全体で27点UP!】と着実に成果を上げています。(前年同時期と比較。8/26時点。)

 

どんな状況でも、確実に成果を出せる類塾生。

 

そして、今回特に目覚ましい成果を上げていたのは、類塾の内発型学習法で練り上げられた定期テスト対策授業【学対特訓】の受講生でした。

 

テスト対策というと、“ひたすら過去問を解く?”“大量に問題をこなす?”と思いがちですが、類塾ではそんな非効率な勉強はしません。

今回は、実際の生徒の声を通して、類塾生がなぜこんなにも生き生きと、効率良く点数を取れるのか、その成果の秘訣に迫ります☆

 

 

********************************************************************

■本能を刺激する、類の内発型学習法を徹底!それだけで伸びる!

=徹底的に類の学習法を実践!未知だらけだった初テストで総合498点(学校平均より145点超え!)の中1女子=
教科書の「高速音読」は、書くよりも頭に内容がどんどん入ってきて、図も挿絵もすんなりインプット!「学び合い」で頭の整理もできた。学校で習っていない単元も、大事なポイントを整理できて、問題がどんどん解けるように!

 

=類の授業を全力で!それだけで伸びる!前回より61点UPの中2女子(総合438点)=
「高速音読」は全力でジェスチャーをつけて!仲間との「応答トレーニング」は、「相手の成績を上げてやる!」という気持ちで。作文は「もっとよくするには?」を常に考えながら取り組む!類の授業を全力でやっていたら、それだけで伸びる!

 

■段取りばっちり!テスト前にも焦り知らず!

=提出物はさっさと完了!初テストでも不安なく余裕をもって突破!各科目平均90点の中1女子=
提出物は1週間前にはほぼ終わらせることを意識して、スキマ時間で完了させる!社会は用語を覚えるだけでは意味がないから、しっかり説明できるまでに。そういう頭の使い方ができたのも学対特訓のおかげ。課題も余裕を持って仕上げられ、「5分間集中法」を軸にした教科書の「高速音読」や仲間との「応答トレーニング」は特にためになった !

 

■“みんなとやる”がやる気の源

=勉強したのは類でだけ!学年混合のグループで先輩からも吸収!総合455点(学校平均107点over)の中1男子=
勉強したのは、類塾の学対特訓と学年混合の自主グループでのみ。提出物も、学校+学対特訓+自主グループで完了!先輩たちの真剣な姿を見て自分も頑張れたし、分からないところがあったら質問し合うなど、それがやる気に繋がった!!

 

■日常での頭の使い方まで変わる!常に「どうする?」を思考しているから、どんな状況でも成果が出せる!

=「今、何をすべきか?」を思考し、効率よく突破!初テストで総合451点の中1男子=
テスト勉強に一番重要なのは「スピード」。学校の先生から課題を出された瞬間から、先生が黒板を消すときなどの「隙間時間」を見つけ、空いた時間に課題を終了。学校の休み時間などは、友達と思い切り遊んで気持ちを切り替え。「ワークに追われる」感覚は一切なく、余裕が生まれ、それが結果に繋がった!

 

=先生の話を聞きながら、常に「何で?」を思考し、最短時間で定着!今回数学100点、総合450点over連続の中3女子=
授業を受けるときは、先生の言っていることを掴んで、分かった!となってからノートを取るように。指示通りノートを取るだけでは頭に残らないし、疑問が残ってしまう。だから、その場で常に「何でそうなるのか?」を考えている。テスト前は「確認」&事象の「繋がりを深める」だけ!

********************************************************************

いかがでしたか?

 

類塾の学対特訓は、内発型学習法に徹底して取り組み、「段取り力」や「学びだけでなく、すべてに通じる頭の使い方」を身に付けられるので、身近な“定期テスト”にも、ちょっと先の“受験”にも、引いては社会に出てから“チームで課題に取り組む”にも役立ちます。
そんな学対特訓は、毎週開催!
入会金不要で受講できるから、類の学びを体感するのにも最適!

やる気を出したい!という人も、もっと効率よく学ぶ方法を知りたい!という人も、ぜひお誘い合わせの上ご受講ください☆

学対特訓(動画)

類塾の内発型学習法(動画)