何が起こるか分からない時代!問われるのは「照準力」と「見通し力」~2020年度入社式~

2020.4.6

先日、類グループの入社式が行われ、新たな仲間を迎えることになりました!

 

今年も社長から期待の詰まった祝辞があり、これから新社会人になる1年生だけでなく、すでに社会に出て戦っている先輩社員にとっても、改めて大きな気づきとなりました。

 

何が起こるか分からない時代を生き抜いていくには、どんな力が求められるのか?祝辞の内容を一部ご紹介します!

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

★君たちは小・中・高・大と16年間にわたって社会から隔離された学校で勉強してきたわけですが、「仕事」と「勉強」の一番大きな違いは、勉強は対象が文字しかないのに対して、仕事は「相手の期待に応えてなんぼ」の世界ということです。

 

ですから、どんな職業でも言えることは、まず相手の期待を掴むこと。そして瞬時に「どうする?」という答えを出す必要がある。ところが16年の学校生活では、答えが決まりきっていることをやってきた。仕事には決まりきった答えなどなく、全て答えのない課題の連続です。

そこで求められるのは、本質を掴む力=照準を絞りこむ力、「照準力」です。それともう一つは先行きを見通す「見通し力」です。

★一番重要な勝敗を決する能力を含めて、生きていく上で必要な基本的な能力はほぼ12歳までの遊びの中で形成されます。

 

実際世間で活躍している経営者でも、50年間新入社員を見てきても、その後伸びる人は、例外なく子供の頃に外遊びで熱中してきた人です。

逆に勉強しかしてこなかった人は、照準力・見通し力を形成する追求回路がほとんどすべて試験回路・暗記回路で固まってしまっている。

学校の時代は決まりきった答えを覚えれば満点という世界。仕事の世界は、ある意味、正反対と考えてもらった方がいいと思います。

★現在は、突然小中高校が休みになったり、株式市場が大暴落したり、何が起こるか分からない時代です。

 

実社会は先行きを見通すことができなければ生きていけないので、現代は何よりも追求力が求められている時代です。

そこで最も重要になってくるのが「みんなで追求する」場です。

類グループでは実現塾をはじめとして、全社員が発信する社内板や、いつでも諸君の相談や追求に応えてくれる先輩たち、みんなで追求する場が十分に揃っています。

みんなで追求する追求充足を感じながら認識力と追求力を磨き、一日も早く共同体の一員となってくれることを期待しています。

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

 

祝辞の後は配属も発表され、自己紹介タイム♪

類グループの入社式では毎年、社員たちが集まって、新人が一人ずつ自己紹介をする時間があります。

そこで語られたそれぞれの意気込みは…

💡類学舎で何度かみなさんと一緒にお仕事をさせていただいたんですが、こんなにもイキイキして充実してる会社で、みんなと一緒に働けるようになってとっても嬉しいです♪まだまだ未熟なんですが、厳しくお願いします!

 

💡配属が発表されてすごくびっくりしてます。赤ちゃんになった気持ちでゼロから学んでいきたいので、いろんなことを教えてください!

💡僕は学校に不整合しか感じなかったので、大学を辞めてここに来ました。子供たちの活力を生み出したり、活力をもらったり、そんな講師になりたいと思います!

 

💡これから子供たちといっぱい追求できるのが楽しみです!みんなに“一緒に働きたい!”と思ってもらえるような魅力的な女性になれるように頑張ります!

💡中卒で勝てる男、いい男、そのパイオニアになるべく、未知へ誰よりも先端で飛び込んでいきたいと思います!

 

💡新しい環境で不安もあるんですけど、それ以上に期待感に満ち溢れています★インターンや短期入社で感じた、“チームで一つのものを創るのが楽しい”と感じた気持ちをもって、仕事に臨みたいです!

様々なメンバーが熱い想いや志を話してくれました。

新しい仲間を迎え、類グループはこれからも社会の期待に応えていきます!

今後ともよろしくお願いします♪

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

 

類グループは、1年を通してインターンシップや採用選考を行っています。

詳細はLINE@にて配信していますので、スマホから下記申し込みリンクをクリック、もしくはQRコードを読み取って、友達追加をお願いします!友達追加後、登録フォームに登録すると、メニュー画面よりインターンシップ情報が取得できます!

申し込みリンク