類塾の算数メニュー「割合」で体感!類塾の根幹メニューで「力」がつく理由♪

2022.2.11

「小学校の算数でつまずいて、中学や高校の数学が全然できない!」

「算数はできたのに中学に入って数学が全くついていけない!」

「正直、『算数』『数学』と聞くだけでやる気がなくなる!!」

そういった、算数が苦手・嫌いになる原因は「公式脳・暗記脳」にあります。

 

実は類塾の算数では最初は公式は使わないんです!それぞれの単元を「本質」から考えて問題にチャレンジします。

でも、実際にどんな授業をするの?と思う方も多いのでは?そこで、類塾の算数をご紹介♪

 

今回紹介するのは、暗記脳・公式脳に繋がりやすく、勉強嫌いに陥りやすい「割合」です。
授業を受ける類塾生がどんな頭の使い方をしているのかをぜひ、お子さまと一緒に問題を解いて体感してみてください。

(中学生やお父さん、お母さんもぜひ!)

 

■次の問題。あなたは3つのうちどう計算しますか?

↓実は選んだ記号によってあなたの脳力がわかります。

あなたはどのタイプでしたか?

 

次に類塾生の頭の使い方で問題を解いてみましょう!

どうですか?これを数字だけで理解しようとすると逆に難しくなってしまいます。

大切なのはイメージすること!

 

最後に少しひねった問題にチャレンジ!さっきの考えが定着していればこの問題も簡単にできる!

 

いかがでしたか?

 

類塾の実際の授業では、異学年混合のグループで学び合いをしながら全員がわかるまで取り組んでいきます。
これも他塾との違いで、ただ問題を解くことが目的ではないんです。

「どうやったら相手も解けるようになる?」と相手の立場になって考えるからこそ、もっと理解できる!だから、類塾の授業は楽しんで意欲も成績も上昇するのです。

 

こんな授業を受けられるのは類塾だけ!

もっと知りたい方はコチラから!

↓↓

本脳一貫教育