うちのスタッフさんは最強!【お届けさん編】「地域のみんなの役に立ちたい!」があふれてます☆

2021.12.27

類広宣社は地域の方々に役に立つ情報をお届けするポスティング事業を展開。
2019年度・2020年度の売り上げ実績は関西トップに!

その実績やお客様からの信頼を支えてくれているのが、チラシ配布を担っているたくさんの「お届けさん」たちです。お届けさんは各地域に住まう主婦~シニアの方が幅広く活躍中!

責任をもってチラシを配布してくれるのはもちろんですが、それ以外にもこのお届けさんたちの素晴らしさがたくさんあるんです♪

 

■仕事仲間でつながって、皆を元気にしてくれる!

お届けさんは、毎週配布するチラシを集配所に受け取りに来てくれます。

しかし、これがなかなか大変です。遠くから来る方、雨風が強くても来てくれる方、たくさんの重いチラシを持ち帰る方。

そんなお届けさんたちを元気にしてくれるお届けさんたちがいます。

 

「今日は元気ないねぇ何かあったの?」「髪切ったんや!よく似合うね」「子供が元気なってよかったねぇ」とみんなのいろんな変化に気付いて元気になる声掛けをしてくれるみんなのお母さん的存在のお届けさん。

 

毎回、お家で淹れたコーヒーを持ってきてくれて、まぁちょっと一息いれましょうお誘いして、話が苦手の人でも和んで仲間と交流できる場を作ってくれるお届けさん。

 

他にも、自分で育てた無農薬野菜を持ってきてお裾分けしてくれる方や、毎回なにか面白い話を考えてきて、受渡の場にいるみんなを笑わせてくれる方も!

 

いつもみんなが元気なる場を一緒に作ってくれるお届けさんたちに感謝です☆

 

■地域を守る・元気にしてくれる!

ポスティング中は住宅地図をもって配布しているので、お届けさんは町なかを知り尽くしています。しかしここでもただ配るだけではありません!

 

配布時に各お宅に変わった様子がないかチェックしてくれるお届けさん。クーラーがついてるのに窓が空いているお宅を見つけてお知らせしたり、庭の壊れているとこをみつけて直してあげたり、家の前で倒れている人発見して救急車を呼んで命を救ったこともありました。

 

いろんなお家の素敵ポイントを発見することを楽しみにしている別のお届けさんは、「とてもきれいなお花が咲きましたね」「お家の改修が終わって立派になりましたね」と配布中におうちの方とお会いしたら伝えてくれています。

 

他の業者が配布したチラシが汚くなっている時はきちんと直して、ポスティング業界の印象を少しでも上げようと細かな気遣いをしながら配布してくれる方も。

 

自分たちが住んで働く地域の人たちに安心してほしい、喜んでほしいと考えてくれる皆さんは広宣社の誇りです!

 

■もっとみんなの役に立つには?と追求!

お届けさんは配布に関わる仕事もしっかり追求してくれて頼もしい限り!

 

配布の仕事がない時は、「時間あるからいろいろ調べてくるわ!」と地域情報の調査にいって他の人でも配布しやすいよう動いたり、何種類ものチラシをどうやって重ねていけば早くなるか追求してみんなと共有したり、早く配る方法を聞いてその配布技術を家でずっと練習したりしてくれます。

また、届けるチラシの先に人がいる!と相手を想い、汚れや破れがあったときはすぐに交換してくれる方も。届ける相手に気持ちよく読んでもらえる細やかな配慮や追求が広宣社の信頼を支えてくれています!

 

役に立ちたい気持ちは配布だけに留まりません♪

 

ある企業さんのチラシでは、そのデザインを巡って女性お届けさんたちが井戸端追求

「ここはもっとこうしたらサービスがよくわかる!」「ここは主婦にはあんまり魅力じゃないかなぁ」日々の生活の実感からチラシの改良案を出してくれたことも。結果、クライアントにもその提案が採用され、次の配布ではさらに反響がアップ!

依頼をしてくれるお客さんを想い、地域の声をお客さんに届けてくれました☆

 

 

ポスティングという仕事を通じて、仲間や地域の役に立てることを見つけ出して応えてくれるお届けさんたちってスゴイ!地域に根付いた活力再生はポスティングの現場からも生まれています。お届けさんの皆さん、いつも本当にありがとうございます!