私たちは充足を逃しまくっている!!

2021.10.11

こんにちは!入社1年目の加藤です!

 

先日、「うわぁ、もったいないことしてた!!」と思った出来事があったんです。

 

私の所属する設計室の意匠設計房では日々の追求の成果を発表する場がありました。

いくつかグループに分かれて代表者数名が発表してくれたんですが、それが本当に楽しくて活力の上がる場でした!

 

・建物が雨漏りしないための防水の種類・使う場所について

・木を使う建物での木の性能について

・ドアや窓の性能について

・3D作図ツールでの表の作り方などについて

・学校の詳細図面について

・図面のサムネイルについて

 

などなどを、自分だけでなくメーカーさんも巻き込んで準備し、楽しそうに嬉しそうにめちゃくちゃイキイキと伝えてくれました。

 

たくさん追求して根拠を持ってるからこそ質疑タイムにどんな質問が来ても一瞬で切り返すんです。

ここは私に任せて!という感じ!

 

その質問のやり取りも、今までの成果が更に塗り重ねられていって、ワクワクが止まらなかった!

新たな可能性や質問が出れば出るほど場が一つになっていって、発表する側と聞く側だったのにいつの間にかみんなで議論しちゃってました^^

入社半年の私にとって、種類も多いし、初めて聞く言葉ばかりで難しい話が多かったけど、白熱してみんな楽しそうなその輪に、ただただ私ももっと入り込んで一体化したい~~!!という気持ちが溢れてきて、あの空気に入りたいからもっと追求するぞ!と燃え上がりました!

 

こんなに楽しく充たされて活力も湧く場がもっとあれば絶対楽しい!

でもなんで日常的に起こらないんだ?

 

そう思って、終わったあとにみんなで話していたとき、気付いてしまったんです!!

“起こらない”んじゃなくて“起こせていなかった”ということに><

 

むしろ、「楽しそう」とか「これはみんなのためにやった方がいい!」とか、日常的にそういう思いを伝えていなかったために、みんなで充足するための初めの一歩すら踏み出せていなかったんです。

 

つまり、私たちは充足のチャンスを逃しまくっている!ということ。

それってめちゃくちゃ勿体ない><

 

これやったらみんなワクワクしそう!とか、こういう場設けませんか?とか、そういう発信は立場も経験も関係ない。むしろ、提案してくれたら誰だって嬉しい^^

ワクワクきっかけを見つけたら躊躇せずに伝えてみるのが第一歩!

 

常にアンテナを張って、みんなに思いを馳せる。そうしてキャッチした充足できそうな瞬間を発信していく!それだけで毎日が楽しくなれそうです!

 

自らどんどん場をつくって、その都度みんなが充たされたら最高ですよね!

一体化したい!充足したい!その思いに真っ直ぐ動いていきたいです☆