”大卒”が見捨てられる時代

2021.7.7

人材育成・人材募集は、どの企業にとっても今後の生き残りをかけた最重要課題!

採用市場の実態も、高卒人気が急上昇して、大卒を超える売り手市場になるなど、これまでの新卒一括採用・大卒主義から大きく変化してきています。

 

「大学に行っていれば、就職するときに選択肢が広がる。」

「選考で学歴を見ている企業が減ってきているとは言え、学歴はあっても困らない。」

巷にあふれる学歴信仰。果たして、それは事実なのでしょうか?

 

そもそも、働くとは、本来「傍(ハタ)を楽(ラク)にすること」。

仕事が苦役だと思っているのは、学校の勉強の延長=強制されるもの、と捉えているから。

どうやら、与えられる・やらされることが当たり前の学校に通っている期間が長いほど、その意識が強い傾向にあるようです。

大学生と中高生、それぞれの「仕事に対する意識」は・・・

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

〇大学生

「企業を選ぶ上で大切にしているのは、福利厚生がしっかりしてるかどうか。仕事はしんどいこともあるので、ストレスとか溜まるし、休みでリフレッシュするのも必要なので。」

「市場価値を高めないと生き残れないので、自分のスキルを磨けるような企業に行きたい。挑戦して自己成長したい。」

 

〇中学生・高校生

「学校は自分のことばかり考えさせられる。早く社会に出て、自分のことではなく、人のことを考えて働きたい!」

「働く中身はなんでもいい。一番大事なのは、どんな人と働くか。」

「とにかく人の役に立ちたい、役に立てる集団に入りたい。」

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

 

どこまでいっても“自分がどうか”ばかりを考える大学生。

とことん相手のために動きたい!にまっすぐな中高生。

どちらが可能性があるか、一緒に働いていて気持ちがいいか、言うまでもありませんね☆

 

 

そんな中高生の想いに触れた企業の声は・・・

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

「いい大学で勉強できる奴が仕事ができるわけじゃない、とずっと感じてきたからすごく納得する。採用も脱学歴ですね!」

「仕事で本当に必要な力は、学校では身につく機会がない。バイトも結局言われたことをやるだけ。今働いている社会人でさえ、中高生たちのようにできるかどうか。」

「大学生からこんな言葉聞いたことがない!これから求められるのは、この子たちのように素直さを持った人材。素直だからこそ、新しいことに対しても挑戦できる。」

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

 

これが企業のストレートな評価。

これからの時代、自分がどうかではなく周りから素直に吸収していける人、学校に見切りをつけて現実社会に飛び出していく覚悟のある人が勝つ!

“大卒”が見捨てられる時代が、もうそこまで迫っています。